12 making a hamburger, please which put the cheese into six.

Google先生に訳してもらったが、自信はない。

長文!2010年12月6日の病院。

こんばんは、木綿です。
無事自宅に帰ってきました。
(結局昨日は実家で、ばたーんw)

昨日の話を整理します!


10時予約だったので、9時35分には病院入り。
相変わらずの激混みで、駐車場がいっぱい。
ちょっと遠くに停めた。

実は前回、「即摘出」という最悪の事態を免れたので、浮かれてたんでしょうな。
診察券を病院内で落としてしまいましてwww
次の日にすぐ気付いて、病院に電話して、無事届けられていて安心しましたw

その診察券を受け取って、婦人科へ。
最短記録。10時20分には診察室に呼ばれました。奇跡。

とりあえず、最近出血があることを訴えて、内診。
血は出ていないとのこと。
問題の内膜をエコーで見せてもらったけど、これが普通の人より厚いのかどうなのかは、ちょっとわからない。
卵巣。(ちなみに右が「うぐいす」で左を「金時」と名付けております)
前回掻爬前に見た時よりも、卵さんがわんさかー!!
典型的なPCOSですな…。
ううう、排卵させてあげられなくてごめんよー(TдT)

その後、先生とお話。
前回は
★複雑型子宮内膜異型増殖症
or
☆ポリープ状異型腺筋腫
のどちらか。という話でした。

カンファレンスにかけて頂いて、先生の出した結論は、

子宮内膜異型増殖症+ポリープ状異型腺筋腫

何が違うのかって?
「複雑型」が取れたんです。

んー?
実際、先生のメモ書きを読み直しているんですが、そう書いてあるんですよね。
でも、異型増殖症だったら、絶対単純型と複雑型に分かれるんですよね?(;´∀`)

んんんー?!
色々ネットで調べても、検索したら自分のブログがヒットするっていう悲しさ!w

$風呂敷の中の愛。〜子宮体がん0期をやっつけろ〜

うーん。
今度ちゃんと聞いてきます。
つか、たぶん、やっぱり、

複雑型子宮内膜異型増殖症+ポリープ状異型腺筋腫

だと思うんだけどねー。
そうじゃなきゃPET予約なんてしないでしょうそうでしょう。

ポリープ状異型腺筋腫に複雑型子宮内膜異型増殖症を合併した1例
(pdfファイル)

杏林大学婦人科の先生方がの報告書です。
大変興味深い。

ちなみに、
子宮内膜増殖症,前癌病変の取り扱い 子宮内膜増殖症および子宮内膜異型増殖症のnatural historyと治療 ―特に若年女性における妊孕能温存について―
(これもpdf)

これの3ページ目の下の方から、4ページにかけて、また興味深いお話が。
やっぱりPCOSは内膜増殖症(異型じゃないよ!)の合併が多いんだわね。
この記事が1999年のものですから、おそらく最近はもっと増えてるはずだ…。


とりあえずこの話はおいといて。
先生からは

「がんのリスクがあっても、子宮を残したいんだよね?」

と強く、何度も聞かれる。

確かに、死にたくはない。
でも、挑戦できるなら、やるだけやってみたい。

そういう気持ちで、私も油揚げさんもいるという事を先生に伝える。
まず、MRI、CT、PETをするように言われたわけです。

MRIてのは

風呂敷の中の愛。〜子宮体がん0期をやっつけろ〜
日本医科大学 千葉北総病院サイトよりお借りしました。)


CTてのは

風呂敷の中の愛。〜子宮体がん0期をやっつけろ〜
日本医科大学 千葉北総病院サイトよりお借りしました。)


ここまでは、がんに関係のない人でもご存知だとは思います。
私もヘルニアとかの時にお世話になりました。
あ、あと尿路結石か。

で、PET。
ペット、と読みます。
詳しくはググってウィキを読んで下さいw
要するに、がん細胞は糖代謝が活発なので、それを利用して、撮影前にブドウ糖のような薬剤を注射して、がん細胞を診る。ということらしいです。

風呂敷の中の愛。〜子宮体がん0期をやっつけろ〜
日本医科大学 健診センターサイトよりお借りしました。)


ホルモン療法に移るには、確実に、がん細胞がIa以下であること=浸潤なし、というのをはっきりさせたいと仰ってました。
ので、これらの検査をということに。

先生の治療計画としては、今年中にCT、MRI、PETを終えて、ホルモン治療開始。
ホルモン剤は6ヶ月飲んで、8週間=2ヶ月に1度内膜全面掻爬。
細胞が消えなければ、子宮全摘。
副作用も血栓、下肢のむくみ、更には心筋梗塞肺塞栓症という命に関わる病気も。

まずは、6ヶ月。


で、すぐCTに行ける事になったので、婦人科を後に。
ここまで1時間!
待っていたみなさん、ごめんなさい。

採尿、採血(自己最高記録8本!)、心電図をしてもらって、しばらく待って、CTへ。
CT終わるまで、お昼食べられなかったのはきつかったけど。

17歳の時に、尿路結石をしていて、その時に造影剤を使って、レントゲンを撮った事があるんですね。だから、造影剤は大丈夫ですよ〜なんて言ってたんですが。
入れられた瞬間、かーっと身体が熱くなり。


看護師さん 「ちょっとおしっこもらしたような感覚になると思います(´∀`*)」

木綿 「ほんとですか?!…うおあーーーーーーー!!」

もらしてないよ!もらしてないからね!!!


無事に終わって、お会計。
多く持ってきといてよかった…。
1万7千円くらいしました。


先生がMRIもPETも光の速さで予約してくださったので、今週土曜にMRI、来週木曜にPETです。
PETは、施設が違うので東京まで行ってきます。
結構値段するんですよねー。

今年の我が家のクリスマスは、「終了のおしらせ」を公布しなければなりません。・゚・(ノД`)・゚・。
3つの検査だけで6万から7万くらいかかりそうな予感。

はふん。



風呂敷の中の愛。〜子宮体がん0期をやっつけろ〜
知ってください。子宮体がんのこと。←リンクはここ!


ペタしてね

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 生理不順・無排卵・無月経へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!
ぜひぜひぽちっとなー!