12 making a hamburger, please which put the cheese into six.

Google先生に訳してもらったが、自信はない。

ちょっと待て。「特定不妊治療費助成事業の減額」

おはようございます、木綿です。

mixiでうろうろしてたら、衝撃の事実を発見しました。

国の制度改正により、平成25年4月1日から次の不妊治療に係る助成金の上限額が「150,000円」から「75,000円」に変更されます。

 ☆ 治療区分C:以前凍結した胚を解凍して胚移植を実施したもの

 ☆ 治療区分F:採卵したが状態の良い卵が得られない等により中止したもの
愛知県ホームページより

厚生労働省のホームページにはまだ記載がありません。(多分)
愛知県のホームページと、静岡にあるレディースクリニック(静岡レディースクリニック)には記載がありました。

…し、知ってた?

私、全然知らなかったです。
この項目2つは、他の手技より価格が低いから、ということで減額が決まったらしいんですが。

あのー。私、次の凍結胚移植だけで7万5千円なんてぶっ飛んで行っちゃうんですけど。
15万だってはみ出るんですけど。

これ、治療考えてる人にはものすごいダメージだと思うんですが。

不妊治療のNPO法人Fineさんが国会請願の為の署名活動を行っていらっしゃいます。
また、アンケートなども行っていらっしゃるので、その意見を国会請願や嘆願書に活用されるようです。

■不妊治療の経済的負担アンケート Part2■

不妊患者の経済的負担の軽減のための署名活動

ご興味のある方はぜひご覧になってください。