12 making a hamburger, please which put the cheese into six.

Google先生に訳してもらったが、自信はない。

一時保育すら困難。

公立保育園は難関

12月に手術、入院の予定を決めて、すぐに市役所に向かいまして。

公立保育園の一時保育の申し込みをしました。

私が住んでいる市には、公立保育園が数ヶ所と、私立保育園が10数ヶ所あります。

通常保育は公立も私立も世帯の所得に応じての保育料になるので、そんなに問題ではないのですが、一時保育は公立の方が保育料が安くなっています。

さすがに約10日間。

結構差がありますので、出来ることなら公立で、と思い申し込みをしたのですが。

(12月時点では、まだ入院の日にちがしっかり決まっていなかったので、決まり次第連絡、ということで申込書だけ記入をしてきました。)

 

1月半ばに連絡をし、すぐに連絡をくれるという約束だったのですが、1週間経っても連絡が来ない。

さすがに混んでいるんだろうなあとは思いつつ。

今月中に1度慣らし保育もお願いしていて、その日にちも迫ってきていたので連絡してみました。

 

すると、その慣らし保育の日までに連絡すればいいと思っていた、というような回答を得て、げんなりしてしまいました。

もちろん、公立の保育園、2ヶ所からはすぐにNGをもらったらしく、もう1ヶ所に関しては「おととい連絡したんですが厳しそうです」って。

なんでそんなに悠長なのかなー。

 

 市のサイトには、

・パートや職業訓練など

・保護者病気、出産などの緊急時

・保護者の心理的身体的負担解消のため

という3つのくくりで分けているようなのですが。

 

かなり前から連絡しているのに、厳しいってのはねー。

優先順位はどうなっているんでしょうかね。

 

結局、残り1ヶ所のところは来週には連絡をくれるようなのですが。

私立や無認可も検討しておいてください、と言われました。

なんだかなー。

 

 

そして私立も玉砕。

もやもやしていても仕方ない。

とにかく私立にも連絡をしてみなければ、と電話をかけましたが。

4件連続玉砕。

1歳児ということもあるんでしょうね。

 

5件目にかけた保育園(ちょっと遠い)では結構好感触。

まだ2月の申し込みがないということで、空きはあるようでした。

ただ、約10日間連続で受け入れ可能なのかどうかということで、然るべき方に確認の上、連絡を下さるそうです。

 

結構人気の保育園だったと思うのですが、なんとか決まってくれることを願います。

もしここがダメだったら、候補はあと3件…。

しかもそのうち2件は夫の勤め先とは逆方向…。

 

 

何を優先すべきなのか

最初、私は子供を実家で見てもらおうと思っていました。

母は病気がちではあるのですが、父の職場も近くですし、何かあっても大丈夫だろうとは思っていたのです。

 

実は、息子は私のせいであまり他のお子さんに興味がありません。

私が極度の「よそ様の子供が苦手」ということが原因だと思います。

児童館にしても、あまり子供の多いところは私が無理で、空いている所ばかりに行ってしまいます。

それもあってか、少し言葉が遅いようで、1歳6ヶ月検診で引っかかってしまったのです。

 

今は言葉も多くなりましたが、それでもちょっとゆっくり気味なのだと思います。

保育園に行けば、刺激を受けて変わるだろうと医師にも言われたのです。

ですので、夫としても私の入院期間に一時保育に行くことで、ちょっとでも刺激を受けてくれれば…という気持ちもあって、私の実家に預けるのではなく、一時保育にチャレンジしてみよう、ということになったのです。

 

しかし。

受け入れてくれるところがなければ始まりません…。

 

この子が行きたい進路を金銭問題で阻むことはしたくないので、働きに行きたいと思っています。

2歳から離れることの是非や、パートでもいいんじゃないかとか、いろいろ思いはめぐります。

答えはなかなか出てこないのですが、一生懸命考えて、行動できたらと思っています。

 

まずは一時保育と、私の血糖コントロール、手術の成功(これは先生に委ねるしかないけど)、早めの退院!です。