12 making a hamburger, please which put the cheese into six.

Google先生に訳してもらったが、自信はない。

【妊娠9ヶ月】助産師検診も受けてみた。

こんばんは、木綿です。

今日は33週5日、検診日でございました。
尿糖と蛋白が心配ではありましたが、両方(-)で事なきを得ました。

妊婦検診の前に、助産師検診を受けてきました。
市の母親学級は(途中で嫌になって)1回しか受けておらず、しかもおむつの替え方とかしか聞いていないので、お胸のケアとかを聞いていなかったんですね。
なので、今回お胸の事を聞いてみようと。
あとその他諸々。

(1)全然お胸が大きくならないんですけど!
→大きさは母乳に関係しません。

(2)お胸マッサージってした方がいいんですか?
→してもしなくても、そんなに変わらないです。
でも、乳首が陥没していたりする場合は、やった方がいいかも。

(3)私、副乳がおちちくびの真下にあるんですけど!
→珍しいです。(ド━(゚Д゚)━ン!!)

(4)副乳って腫れますか?
→人によります。
わきの下にある人で、腫れるというのはよく聞きます。

(5)実家から病院がちょっと遠めなのですが、陣痛が10分間隔で連絡するのではなく、20分とか15分で連絡した方がいいですか?
→2時間くらいの距離であればそういう事も有り得ますが、1時間くらいだし、初産なので10分間隔で問題ないと思います。

(6)糖尿病合併妊娠なので、計画出産とか有り得ますか?
→ないと思います。
ただ、出産時に母体の血糖値が低くなる事はあるので、血糖値を測りながらの出産になるかと思われます。(ブドウ糖の点滴もあるかも)
また、生まれた子供が母体から出た途端に低血糖になる恐れもあるので、血糖値を測ります。

(7)2人目を妊娠・出産する場合、帝王切開にして、一緒に子宮摘出は可能ですか?
→子宮からの出血が酷い場合は子宮摘出をする患者さんもいらっしゃいますが、通常はあまりないと思います。
医師と相談の上、決めましょう。


というような話をしてきました。
んで、2月末にパパママ学級とやらに参加する事になりました。
初診の頃は立会いの人だけ、と聞いていたんですが、いつの間にか全員必修になったらしいです。
もう里帰りしているし、油揚げさんは日曜しかお休みがないので、私だけ行ってくる事にしました。


で!
先週結果がわからなかった、採血!
助産師さんにお願いして見せてもらいました。

HbA1cが!なんと!5.1!(国際基準)
ひゃっほー!前回5.4!
あたしゃ頑張ってる!!(号泣

ただねえ、前回教授とお話した時に、食後2時間の血糖測定をきちんとやろうねーと言われてやってるんですが、恐ろしいくらいに下がらないのです。
朝食を結構しっかり食べているんですが、そのせいか朝食後がどかーん。
しばらくやってもダメだったので、今朝はかなり多めで打ってみましたら、落ち着きました。
うーん。インスリン量が多いねえ。

昼は病院後だったりして色々あったので今日は測っていないのですが。
むう。
一応インスリンはまだ余裕があるのですが、ちょっと考えて打っていかないと。
まあ次の内分泌は来週なので、大丈夫といえば大丈夫なんですが。


妊婦検診は問題なく。
たまお本体は2キロを超えました。
私の体重もたまおの増加分しか増えてなくて、いい感じー。
羊水量も大丈夫。
で、B郡溶血性連鎖球菌の検査で、おりもの採取と子宮口の硬さをチェックしてもらいました。

次回は2週間後。
もう里帰りしてますなあ。