12 making a hamburger, please which put the cheese into six.

Google先生に訳してもらったが、自信はない。

複雑型という診断。

こんばんは、木綿です。
いやあ、昨日の無謀なスケジュールでの温泉旅行記を先に書こうかとも思ったんですけども。
今日は待望の大学病院でしたので、先にそちらを。

うーん。
先生は全摘を勧めてきました。

いきなり?!とかなり驚いたんですが。


?高橋レディースクリニックで行った掻爬での細胞を印旛日医大でも診たが、結果は同じ=異型

?先月日医大で行った細胞診でも『?a』
(悪性を少し疑う。軽度・中等度異形成を想定。このクラスから5%程度にがんが検出される。)

?単純型か複雑型かはっきり言われてなかったのですが、今日「複雑型」と診断。
単純型→構造異型あるが細胞異型ない
複雑型→構造異型も細胞異型もある

要するに異型増殖症での最上級の悪さという事のようです。
なので、複雑型子宮内膜異型増殖症=子宮体がん0期という事になってしまったらしいです。
ぎゃー。

基本、子宮全摘らしいんですね。
でも、私赤ちゃん産みたいんですよ。(その前に排卵という大きな壁とその他もろもろありますが)

先生は「命をかけることになるし、相当のリスクを覚悟してください」と仰いました。
ブログを見ていると、ヒスロンを内服して、副作用もあるけれどいい方向に向かっている方もいるわけで。
私はヒスロンさえ飲めばなんとかなると思ってたんですが。

「コウブンカでないとホルモン治療は効かないんですよ」と先生。

コウブンカ?ってなんだっけ??
3時間近く待たされてぐっすりだった私は、自分のがんの引き出しが出せずにおりました(;´Д`)

帰ってきて調べましたら、子宮体がんの分化型分類、というのがあるそうで、

Grade1(高分化型)
充実性増殖(扁平上皮成分を除く)の占める割合が腺癌成分の5%以下のもの

Grade2(中分化型)
充実性増殖(扁平上皮成分を除く)の占める割合が腺癌成分6〜50%のもの、or充実性増殖(扁平上皮成分を除く)の占める割合が腺癌成分の5%以下のものでも細胞異型の著しく強いもの

Grade3(低分化型)
充実性増殖(扁平上皮成分を除く)の占める割合が50%を超えるもの、or充実性増殖(扁平上皮成分を除く)の占める割合が腺癌成分6〜50%のものでも細胞異型の著しく強いもの
http://www.biosas.com/sikyu%20taigan/taigan.htm

正直よくわかりません(コラ
別述で

子宮体癌の分化度は予後、プロゲステロン反応性とよく相関します(深い関係があります)。
G1の腺癌は一般的に予後が良く、限局的、プロゲステロンによく反応します。
G3は多くが予後不良で、浸潤性発育を示し、プロゲステロン反応性は低い。
他の組織型の子宮体癌は悪性度が高く、G2〜G3の類内膜腺癌と同様である事が多い。

とありました。
ホルモン治療ではプロゲステロンを服用するので、G1である高分化型であれば、よく反応し、効果が期待できる、ということなんでしょうね。

で、子宮体がんには?型と?型があるそうです。

?型はエストロゲンの刺激を受ける事により子宮内膜増殖症から内膜の過剰な増殖の結果から子宮体癌に至るもので、?型はエストロゲンに関係なく発症する子宮体癌です。
早く閉経が起こり、老化と突然変異により萎縮内膜から発癌するもので、この型は限局性に発育します。
子宮体癌の2/3は閉経後に発生するこのタイプといわれます。
(?型は中〜高分化型癌が多く?型は低分化型の癌が多い)

http://www.biosas.com/sikyu%20taigan/taigan.htm

なるほど。
?型で、高分化であれば、ホルモン治療が効果的かもしれない、というわけですね。


とりあえず、来週また掻爬を受けてきます。
前回高橋レディースクリニックでは全面掻爬じゃなかったらしいです。ほんとに?
今回は全面!だそうで。
で、その掻き出した内膜さんたちをまた調べてもらって、本当に私の子宮内膜がどうなってるのかっていうのを検査してもらう事になりました。

印旛日医大は内膜掻爬を分娩室で行うそうですwww
しかも分娩室には分娩台2台。
隣はもしかしたら出産かもしれないっていうねwwwwwwwwwww
術後、麻酔が切れるまでの待ち時間を、陣痛室で寝て待つらしいですwwwwwwwwww
陣痛室にも妊婦さんが現れる可能性もあるそうでwwwwwwwww
いや、もう仕方ないよねwwwwwwwwwwwwwww
応援するしかないよねwwwww
泣き言言う奴ぁ、叱り飛ばすことにしようかなwwwwwwwww

内診してもらって、左の卵巣にたまごさんが2個くらい。
1個がすごく大きくて、いい感じだったなー。
でも先生に「PCOって言われた事ある?」って言われちゃいました。
普通、1個なんですかねえ。
他人の卵巣なんて見たことないから、ねえw


診察が終わったら、助産師さんとお話をして、来週の流れを聞き。
採尿→採血→X線→心電図というフルコース。
採血に関しては、自己最高記録の6本!!!
いやあ驚いたw

X線の時に腕上げてくださーいって放射線技師さん(若い男性)に言われたんですが、私のわき毛が!!!
いかん!ちょっとこんにちはー!って出てる!!!←


そんなこんなで終わりまして、やっぱり今日も8000円オーバー。
痛いぜ。


まあ、うん。
最悪の事態を考えて病院に行ったので、多少の覚悟はしてたんですけど。
やっぱり、ショックですよねえ。
院内のローソンでバカ買いしましたもの。
そして気持ち悪くなるまで食う。
これが私のむちゃ食い障害的な行動です。いかん。
でも、落ち着かないと帰れないもん。

本当は「大丈夫ですよ〜」って言われて終わったら、マッサージにでも行こうと思ってたんですけど。
大丈夫じゃなくても、自分を癒すために行こうかなーなんて思ったけど、これからどんだけお金かかるんだろう、と不安になったので、まっすぐ家に帰ってきました。

お姑さんにも全部話しまして。
実はうちの義妹(私より10歳年上)が、一人目妊娠中(10年位前)に頸がんになったんですね。
で、結局頸部を切って、そのまま出産。
5年くらい経っても再発がなかったので二人目。
そして今年三人目を出産してました。

大豆家の男はがんになるヨメを揃ってもらってしまったわけで…。
お姑さんもショックだろうなあ。
まあ孫が3人いるからいいでしょうけども…。



油揚げさんの前で泣ければいいんですけどね。
帰りの車でしか泣けません。
心配かけたくないし。